走るナイスガイ

目指せ!走るナイスガイ!

今週末はフロストバイトロードレース(5kmの部)に参加予定

f:id:iiyudana66:20200116225248j:image

今週末は福生市にある米軍横田基地で行われるフロストバイトロードレースに参加予定。

昨年はエントリーをすっかり忘れていたけど割と毎年恒例にしている大会。記録云々というよりはランニング仲間との新年のご挨拶会という位置づけがしっくりくるかも。

フロストバイトロードレースの特徴

セキュリティ

米軍基地内で行われるということでセキュリティが厳しい。参加案内のハガキにも書かれているが、身分証明書は必須。忘れると入場出来ない。もちろん荷物検査もある。

人口密度が高い

行動できるエリアがそんなに広くないので、密集度が高い。体育館を拠点にできるけどすぐ人で一杯になるし、導線上に拠点を構える人もいるので歩きづらかったりする。

芝生の広場みたいなところはそこまで混まなかった記憶があるし気持ち良さそう。

ちなみにトイレは混んでいて結構待つ印象がある。

アメリカン・ナイスガイ

当たり前だけど米軍のナイスガイ達がそこかしこにいる。

肉を焼くナイスガイ、物を売るナイスガイ、応援してくれるナイスガイ、あっちを見てもこっちを見てもナイスガイ。とにかく笑顔が素敵。

コース

f:id:iiyudana66:20200116230045j:imageハーフマラソンのコース

f:id:iiyudana66:20200116230109j:image5kmのコース

正直コースの記憶はほとんどない。ハーフマラソンは一度だけ走ったけど飛行機が見れる地点はあるものの全体的に同じような景色だった気がする。

フラットではあるけど遮る物がないので風が強い時は影響を受けやすいと思う。

5kmはとりあえずハーハー言いながらぐるっと回ってくるだけなので尚更コースの記憶がない。

 

今回の目標

過去に参加した5kmの部では18分39秒がベストタイム。少なくともこれは超えたいなと。

1km毎の表示とか無かったと思うので、とりあえず突っ込む。あとは維持できそうなスピードを見つけて粘るだけという原始的なプランでいこうと思う。

 

今年最初のレースだし、本番まで2ヶ月切っているので刺激になるような走りをしたいなと思う。

そして米軍ナイスガイ達のエキスをしっかり吸収してグローバルでタフなナイスガイにも近づけたらいいなと思う。