走るナイスガイ

目指せ!走るナイスガイ!

かすみがうらマラソン2020は10マイルにエントリー

f:id:iiyudana66:20191204200220j:image

まだ少し先だけど、次が30回の記念大会になるかすみがうらマラソン2020の10マイルにエントリー完了!

過去に3回?4回?5回?フルマラソンで参加しているけど今度は初の10マイルにエントリー。

エントリー

RUNNETじゃなくてLAWSON DO SPORTSでエントリー

ランニングイベントのエントリーといえばRUNNETスポーツエントリーというのが定番。だけどこの大会はローソンチケットが運営するLAWSON DO SPORTSでのエントリー。そして何故かローソンWEBのIDを持っていたようで、よく使うメールアドレスとパスワードを入れたらログイン出来た。

f:id:iiyudana66:20191204195549p:image

エントリー履歴は今回のものだけなので何に使ったかは分からないけどエントリーが少し楽だったのでラッキー。もしかしたらサザンオールスターズの何かにローソンチケットで申し込んでいたのかも。

入力する内容自体は良くあるものなので迷わずエントリー完了。

f:id:iiyudana66:20191204200338j:image

参加賞は大会オリジナルアームポーチを選択(地元名産品のどちらかを選べる)。完走者は30回大会記念のエコバッグが貰えるらしい。ナイスガイ的にはエコは大事。

 

10マイルにした理由

東京マラソンで燃え尽きる予定

今もそうだけど東京マラソンを目標にやっているので、気持ち的にかすみがうらマラソンまで持たないと思う。きっちり東京マラソンで燃え尽きたい。

フルマラソンは長い

前にも書いたと思うけど自分にはフルマラソンは長すぎる。東京マラソンは東京のど真ん中を途切れない声援の中走れるってことで特別だけど、基本的にハーフでも長いと感じる。しかも東京マラソンで燃え尽きてたらまともに走れる気がしない。

天気が不安定

暑い日もあったし雨でものすごく寒かった時も、強風で全然進まないような日もあった。参加回数は多くないのに大体走るのに適してない天候。もの凄く寒かった時は走り終わっても雨が降っていて、ゴール後の導線を通っている間に体が冷え切って途中で動けなくなったのを覚えている(担架で運ばれていた人もいた)。燃え尽きてるしフルマラソン長すぎるしで全然気が向かないのでそこに悪天候が重なると多分走り切れない。

前日の観光が楽しい

毎年ランニング仲間と参加しているけど、前日の茨城観光が楽しすぎて翌日までフルマラソンを走り切るエネルギーが残せなさそう。時にはレンタカー借りて、時には電車でと、あっちへ行ったりこっちへ行ったり中々来ないからマラソンを理由に茨城を満喫。

 

今回は東京マラソンを走れるっていうのがあるのでネガティブな部分に目が行ってしまうけど、タイムを気にしないなら沿道の応援も好きだし雰囲気も好きな大会。フルマラソンを今後まったく走らないつもりもないので、10マイルにハマらなければまたかすみがうらのフルマラソンに帰ってきたいとは思う。初めてフルマラソンを走ったのはこの大会だし。その時は茨城の皆さんに感謝しながらのんびりファンランしたいなーと思う。