走るナイスガイ

目指せ!走るナイスガイ!

今週末は第10回富士・鳴沢紅葉ロードレース

第10回富士鳴沢紅葉ロードレースのレースプラン

今週の日曜は山梨県南都留郡鳴沢村で行われる第10回富士鳴沢紅葉ロードレースに参加予定。先日の台風の直後、山梨県も交通網が遮断されたけど今は復旧済みで大会本部からもホームページを通して予定通り開催する旨の告知があった。

 

 コース情報

f:id:iiyudana66:20191025194210g:image
f:id:iiyudana66:20191025194206g:image

参加するのはハーフの部。

まず注目したいのがスタート地点の標高だが、いきなり982mもある。普段生活している町田市の海抜は27mから364mとなっていて、私の家は大体80mくらい。酸素濃度でいうと1割くらい少なくなる(と思う)。少し早めに会場入りして順化させた方が良いかもしれない。

次にアップダウン。平らなところがどこにもありゃしない。傾斜のきつい登り坂がいくつもあるので中々しんどいレースになることが容易に分かる。登りで落ちたスピードを下りで挽回したいが下った後に上りがあるのでペース配分が難しい。

 

今回の目標

今回は久しぶりに真面目に走るハーフマラソン。そしてハーフのベストが86分弱ということを踏まえて90分でゴールを目標にしようと思う。思ったよりも走れてしまうかもしれないし、逆に全然走れないかもしれない。アップダウンのコースなので登り下りの走り方で結果に大きく差が出そう。登りでも下りでも一定のペースを維持する(登りを頑張る)か、登りで落として下りで取り戻す(下りを頑張る)か、この辺りは自分に合った走り方が定まっていないのでスタートして調子を見ながらプランを立てていきたい。

ひとまず東京マラソンに向けたシーズンの最初のレースということで、どんなもんで走れるか力試しといきたいところ。

 

懸念点

なんでこう順調に行かないのかなと頭を抱えてしまうが、週の頭から風邪を引いて気管支炎が出ている。ついでに水曜の朝に身支度をしていたら軽度ではあるけどぎっくり腰をやってしまい、今週は全然走っていない。それどころか今も歩くと痛みがある。なので結構焦っている。最悪前日に10kmでもジョギング出来ればいいなと思っていてDNSだけは避けたい。始めてのコースなので、何分かかってもいいから完走はしたい。

草木湖一周マラソンの時は首の痛みで今回は腰の痛み。根本的に改善しなければいけない何かがきっとあるのでもっと自分の体のことを知らなければこの先もずっとこういう事に悩まされる気がする。

 

体の不調はあるものの、初めて参加する大会なのでウキウキワクワクしているのでしっかり楽しんでこようと思う。