走るナイスガイ

目指せ!走るナイスガイ!

今年度後半の目標は東京マラソンで自己ベストを更新すること

f:id:iiyudana66:20191020062834j:image東京マラソン2019のEXPOの入場ゲート。

後半の目標を決めました

決めかねていた今年度後半の目標は東京マラソン2020で自己ベストを更新することに決定。

今までの自己ベスト

今までのフルマラソンのベストは2014年にかすみがうらマラソンで出した3時間4分50秒。この時の練習はジョギングをするだけで月間の走行距離は80㎞くらいだった。それでもこのタイムで走れたのでサブスリーも余裕だろうと思い、ちゃんとやってこないで今に至るというわけです。元々そんなにサブスリーとか、市民ランナーのグランドスラムとかには興味が無くて、好きだから走っていただけで、大会の参加もチャレンジというよりはイベントっていう感覚。

目標を自己ベスト更新にした理由

当時より練習ができているということ

今年は富士登山競走への挑戦をキッカケにしっかり練習出来ている、というのが一番の理由。フルマラソンのベストタイムを出した時より5つも歳をとっているので、体は確実に劣化している。それでも距離だけにはなるけど当時より倍以上の練習をしているのでそれでどこまで当時に近づけるのか、あるいは超えられるのかという関心は強い。

サブスリーにはあまり興味がない

多くの市民ランナーの大目標とも言えるサブスリー。上にも書いたように私自身はそんなに執着していない。ちょっと可愛い気になるあのコのような存在で、どうしても落としたい存在ではないという感じ。でも一生懸命やった結果としてサブスリーか取れたらそれはそれでいいかなと。あくまで走ることが好きだから続けてきたわけで、恋い焦がれた東京マラソンを走るならしっかり走りたいし、その為には自己ベストっていう目標が分かりやすいのかなと。

ずっと継続してきたものがあれば出来るだけ劣化したくないし、出来れば過去を超えたい、進化したいっていうことで自己ベストの更新を目標にしたというわけでございます。

 

東京マラソン2020に向けて

東京マラソンまで毎月レースの予定を入れている。

第10回 富士・鳴沢紅葉ロードレース(ハーフ)

開催日:2019年10月27日(日)
開催地:山梨県南都留郡鳴沢村
初参加。台風19号への影響で国道20号と中央道が一時通行止めに。今は復旧していて大会ホームページには予定通り開催する旨が告知されている。

第14回 世田谷246ハーフマラソン(ハーフ)

開催日:2019年11月10日(日)
開催地:東京都世田谷区
初参加。抽選申し込みの大会。過去に申し込みしたことはあるけど当選したのは初めて。ちょうど良いところに組み込めたと思う。

こりゃ多摩ラン20km10km5km in 12月(20km)

開催日:2019年12月1日(日)
開催地:東京都調布市
初参加。本当ははだの丹沢水無川マラソンに出るつもりだったけどマゴマゴしていたらエントリー期間が終わっていたので同日のこちらに。こういうイベント的なレースも小規模で居心地が良かったりするので楽しみ。

第39回フロストバイトロードレース(5km)

開催日:2020年1月19日(日)
開催地:東京都福生市
横田基地の中を走るレース。最初はハーフに出ていたけどいつの頃からか5㎞に出るように。今年はどうか分からないけど、年末年始で弛んだ体にハーフはキツイから気合いを入れる意味で5㎞にしていたような気がする。

第66回桐生市堀マラソン大会(ハーフ)

開催日:2020年2月9日(日)
開催地:群馬県桐生市
毎年恒例。参加賞が桐生市出身のアンダーカバー高橋盾さんデザインのTシャツ。最高。コースは行きは登りで帰りは下り。なんだか毎年調子が良くないタイミングで参加だけど、今年はこのレースの結果で東京マラソンまでの一ヶ月の過ごし方が決まると位置付けている。なのでいつもと違う気持ちで参加となるのでそれもまた楽しみ。

 

そんでもって2020年3月1日(日)は東京マラソン2020。ここまで毎月レースを入れたことなんて今までにない(フトコロが…)。レースは練習としても凄く効果が高いので、全部のレースに目的を持って臨んで万全の状態で東京マラソンを迎えたい。